やっとやっと秋の気配・・・

9月も中旬ですね・・・。残暑、残暑と思っていても確実に秋の気配は深まってきています!!!

日中の気温はまだ、最高気温で24℃~26℃の日もありますが・・・朝晩の肌寒さはやっぱり“秋”を感じさせてくれますmaple

スーパーの店頭にも実りの秋をみつけたり・・・うに むらかみのメニューでも松茸のメニューが登場したりと・・・あんなに暑かった夏もずっとずっと続く訳もなく・・・(当たり前ですが・・・sweat01

北海道の秋は短く、あっという間にがやってくる!!!!!!!!!!!!!!!!

まぁ、今年は若干秋が、長いようですが・・・

暑さも一段落し、過ごしやすい季節となりましたhappy01

まだまだ観光シーズンですのでぜひぜひ北海道へお越しください(◎´∀`)ノ

・・・・あっ!!!うちのお店の看板ペット。ババガレイの4匹fish

昨日、某地方新聞の取材を受けましたぁぁぁぁぁ(*^m^)そんな、人気のババガレイに会いにも、ぜひぜひうに むらかみへお越しくださいっっっheart04heart04heart04

|

お久しぶりですっ!!!!!

気がつけば、もう8月も終わり・・・sweat01

今年の夏は日本列島本当に暑い日が多かったですね・・・dash

北海道も何でこんなに暑いのぉぉぉって言うくらい、毎日毎日30℃近い気温にぐったりの日々です(;ω;)

久々のブログとなってしまいましたが・・・今月はおかげさまで??忙しかったぁ~(○゜ε゜○)ノ~~

っというのは、本当にありがたいことでして・・・heart01

実は、店のパソコンが、ご機嫌斜め???で・・・。どうも、調子が悪く・・・

っというのは、いい訳でしょうか~(ノ_≦。)

新しいパソコンを購入しようかな~んん~そしてここで、もうひとつ問題が。

最近、ブログのチェックがなかなか出来なかったのもあり、迷惑コメントが沢山きていてびっくり~crying

まめに更新すればいいのでしょうが・・・パソコンの調子がよくなるか、購入するまでコメントを少しの間控えさせていただこうと、思いますshock(´Д⊂

まだまだ、観光シーズンsign03たくさんのお客様にお越しいただき、喜んでいただけるように頑張って参ります!!!!!!!!!!!!!

9月2日からは、東京西武池袋本店での北海道物産展に、うに むらかみが出展いたしますhappy01おかみも、参ります゚.+:。(・ω・)b゚.+:。皆様ぜひぜひお越しくださいheart04

| | コメント (0)

夏が来たっっ!!!!!

7月になり、毎日暑い日が続いていますsun

北海道にもい夏到来ですっwave

娘は保育園でプールで水遊びnotes・・・羨ましいです\(;゚∇゚)/

もう、何年も海には行っていないですねぇ~こんなに近くにあるのに・・・sweat01

水着・・・さすがにもう着れないでしょ~(;;;´Д`) 

でも、本州の方に言わせて見れば“風は爽やかで涼しい・・・”らしいです。が、北海道人は暑さに弱いです。本日の函館、最高気温29℃upうぅ~暑くてグダグダしてしまいそうでした。

でも、夜には涼しい風が・・・それが北海道のいいところっ!!!!!

いよいよ、夏本番っsun日本海の美味しいうにが入荷していて(利尻や増毛・瀬棚などなど・・・)北海道の夏野菜などもあり、旅行には最適のシーズンを迎えておりますo(*^▽^*)o

みなさま、夏の北海道へぜひいらして下さい(◎´∀`)ノ

|

こつ・こつ・こつ・・・

コツコツ続けるのって大変ですよね~!!!!!!

コツコツ地味~に、このブログの記事数が200件となりましたぁ~happy02sign03present

えっ???たいしたことない????そうですよねぇ~毎日更新してる人や、一日に何回も更新している人に比べると全然たいしたことはないんですけど・・・ヽ(○´3`)ノ

でも、このブログを書くようになってから、もう4年・・・月に何度かの更新ではありますが、コメントいただいたり、来店時に“ブログ見てますっ!”っと言っていただいたり・・・お客さまとの距離が近くなったようでとても嬉しいですhappy02heart04

4年間・・・あっという間ですね~dashって、最近よく振り返ってばかりだなぁ・・・(苦笑)

ゆる~く、なが~く、(出来ればもう少しこまめに??)記事を更新していこうっsign03と、決めた今日この頃の私です。

長~く、物事継続するっていうのは、本当に大切なことですよねっsign03sign03

みなさんは、何か継続していること、ありますか????

秘訣はなんでしょうね・・・

長く続けている趣味とか・・・

私は、これ!!!っといった趣味はないので・・・趣味に没頭する方が羨ましいです(゚ー゚)

趣味・しゅみ・シュミかぁ~んん~なんだろぉ・・・

やりたいことや、興味のあるものはあるのですが・・・趣味にするほど頻繁に出来そうにないし・・・

“極める”ほどやってる訳じゃないしなぁ~

もっと、好きなことに打ち込める時間が欲しい!そしたら趣味と呼べる趣味が出来るかもっ?????????????って、これ言い訳ですね・・・coldsweats01

|

よさこいソーラン祭り!!!!!!!!!

昨日から、よさこいソーラン祭り始まりましたねsign03

よさこいが始まると、いよいよ夏を迎える・・・って感じがします。

この感動と、熱気はその場にいないと伝わらない!!!!!でも、その熱が少し分散傾向にあると思われます・・・crying

地元の人は、意外に冷めた目で見ている方も多いとか????熱を帯びているのは、毎年出場するチームだけとか・・・“よさこい命”っていうか青春っていうのか・・・

出場する人、応援する人、それと興味がない市民・・・その温度差が、年々広がっているようです。大きくなりすぎたのでしょうかねぇ~。スポンサーのついているチームや、出資者が多いチームとの格差問題??みたいな・・・優勝するチームもほとんど決まっているし・・・などなど。お声もあるようですが・・・

実際見ると、すごぉ~いって思いますけどねo(*^▽^*)o

札幌に多くの観光客さんや、関係者などなど、たくさんの人が訪れるわけですから経済効果もあるし、北海道の魅力も知ってもらえるわけだし・・・heart04

話は若干それますが、最近の日本人は、一生懸命とか熱い人を冷ややかな目で見たり・・・感情を表に出すことがない人とか、多くなってきているのかな????

笑ったり、泣いたり、喚いたり、怒ったり、大声で叫んだり、感動したり・・・気持ちを表現するってとても大切だと思うのですが・・・

お祭り大好きの私は、いつも娘と踊ったり、歌ったりnote感情表現が豊かな娘に育てたいと思います(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

アジアで人気???

きょう、上海のフリーマガジン“道中人”富裕層向けのフリーマガジンらしい・・・)の、取材をうけましたぁぁぁぁぁぁhappy01

北海道のライフスタイルや、人、美味しい食材・美味しいお店などなど・・・。一冊まるごと北海道の特集の本なんだそうです(゚0゚)

今回は函館特集を10数ページ組むらしく、うに むらかみもその中に登場っ!!!!!!!

函館市長のインタビューもあるそうですよΣ(゚□゚(゚□゚*)

そういえば、先日、札幌の日本生命札幌ビル店で香港の雑誌の取材を受けたばかり・・・香港の女優さんが来て、食べているシーンを撮影していったとか・・・camera

うに むらかみ遂にアジア進出かぁ・・・?????なんてっ(゚ー゚;

日本全国ならぬ、アジアの人々にもこの無添加の美味しい生うにを知ってほしいsign03sign03

・・・と、思う今日この頃ですhappy02片言の英語と、どうどうとした日本語で(ジェスチャー含む)なんとかコミュニケーションをとって、うにのいろいろなお料理を食べていただきたいです。

一方で、日本人の他の観光客さんの迷惑にならないよう、日本の文化や、マナーを理解して広げていくことが重要な課題となると思いますbearing

日本人も、外国人も“美味しいっ”と、感動してもらえるような、いいお料理を出していきたいですねっlovely

| | コメント (0)

初夏の陽気!!!!!!

昨日、今日は初夏のような爽やかなお天気でしたsun

20℃前後で、とっても過ごしやすく、風も心地よく、気分も上々upnotehappy01

あぁ~こんな日がずっと続いてくれるといいのですがぁぁぁぁぁ・・・happy02

本州では、6月は梅雨の季節ですよねっ・・・北海道は梅雨がないので、爽やかな初夏の陽気が続きます。(今年は異常気象なので、どうなるでしょうか???)

こんな爽やかな陽気の日は、好きな音楽を聴きながら、ドライブなんてどうでしょうかsign02

日本海をドライブ~rvcarなんてサイコーですよsign03

お休みの水曜日は、雨が降る確率が高く、外でアクティブに過ごしたいのに・・・家の中で過ごしたりして、気分がどんよりしますraindespairsweat02

そんな雨の日の休日は、美味しいおそば屋さん見つける旅??に出ることにしています(笑)ヽ(○´3`)ノ

市内から郊外までいろいろですが・・・函館でどこか美味しい御蕎麦屋さん知りませんか???

皆さまは、雨の休日どのように過ごしますか・・・sign02

| | コメント (0)

明日は何の日????????

明日で5月も終わってしまいますね~dash あぁ~┐(´д`)┌GWが終わったと思ったら、あっという間に5月も終わってしまいますよぉぉぉぉ(;´Д`A ```

なんだか、時が経つのが早くてびっくりします・・・。

あっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

明日は、おかみのbirthdayですぅぅぅぅぅぅ~presentbirthdaybeerhappy01heart04

おかみも、とうとう○○歳になってしまいました~sweat02それこそ、時が経つのは早いっ!!!!!うに むらかみを立ち上げて、もう10年・・・ですもの・・・。私も10年前はまだ、学生でしたからねぇshockshockshock

よく、あの頃に戻りたい・・・とか、昔は良かったとか、言いますけど、私は今がとぉっても幸せheart01って思いますよ。

まぁ、時々ストレスが爆発して???時に、イライラ???したりもしますけどぉぉぉっannoy

うに むらかみで、お客様の喜ぶ顔がみられるし、いろいろな方と出会うことが出来、いろいろお話させて頂いたり、応援していただいたり・・・

家族が一つのことに向かって、一丸となって商売していること・・・

そして、愛娘がいて、家族がいつも笑っていて・・・みんなに支えられて、協力してもらって・・・

ほんと、感謝・感謝ですっっlovelylovelylovely

でも、時々優しさや、感謝の気持ちを忘れてしまう・・・まだまだ未熟な私・・・

まだまだ、数十年・・・成長し続ける自分でありたいなっ(。・w・。 )

| | コメント (2)

海のもの・山のもの・畑のもの・万歳!!!!

今日は、たくさんオススメがありますっっっっheart04heart04

まず、函館産の活魚!!!!このへんであがるのは、珍しい“おこぜ”・・・それから、王鰈(おうちょう)と呼ばれる幻の魚、“松川カレイ”・・・入荷いたしましたfishfishfish

おこぜはから揚げにすると、最高に美味しいらしです。料理長のイチオシの食べ方だそうです(◎´∀`)ノ

それから、山のもの・・・。これは料理長が、自ら山へ行って採ってくる山菜sign03clover

採れたてだと、風味が全然違うんですよねぇ~(≧∇≦)ちょっと苦味があったり、草の青々したさわやかな味。大人の味に、お酒がすすみますhappy02

そして、畑のもの・・・。函館の地物野菜を素材そのままに味わうsmile有機栽培にこだわっている富原農園さんのアスパラは最高ですっっっheart01

しかも、今は石井農園さんのホワイトアスパラと食べ比べセットがオススメですっっっ(*^ω^*)ノ彡

それから、函館産のじゃがいも2種類をミックスしてつくった、いももちの雲丹味噌焼も絶品です!!!!じゃがいもの自然な甘さと雲丹味噌をのせ焼き上げた香ばしさのハーモニーが絶妙です~happy02もっちもちの食感は女子は大好きだと思います(*´v゚*)ゞ

その他にも、地場の魚介や、山菜、野菜のお料理もございますので、ぜひぜひお越し下さい。美味しい物好きには、たまらないお店ですよぉぉぉぉheart04

| | コメント (0)

メガ・メガ・メガ!!!!!!!!!!!!!!

4,5月限定で、巨大なうにが入荷中sign03sign03sign03

実は、こんなに大きな(通常の雲丹の2~3倍coldsweats02)うには、この時期の函館産(石崎地区)でしか、お目にかかれませんヾ(.;.;゚Д゚)ノ

一日数量限定で、すぐに完売してしまうほど、希少価値のあるものですsign03

活殻付きも入荷しておりますので、採れたての新鮮そのものが味わえるのですlovelylovelylovely

ただ食べるのではなく、写真に撮って楽しんでいただいたりしていますcamera

一つ1050円ですが、食べ応えもありますし、その価値は十分ありますっっっgood

そして、なんと、そのジャンボなうにのうに丼がメガうに丼でございます!!!!!!!!!

一枚のうにが、大きいうえに、なんと120gもたっぷりのったまさにメガトン級の丼です。

食べていただいた方は、想像以上の大きさに驚愕っっっっヾ(.;.;゚Д゚)ノ

でも、“美味しいっ”と、言うことで、皆様には完食いただいておりますhappy02

残り、わずかな期間ですのでお早めにっheart01heart01heart01

| | コメント (2)

«雲丹の佃煮パニック!!!!!!!