« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

北海道はでっかいどぅ!!(笑)

昨日、PM7:30頃、“今八雲なんですけどぉ・・・。ラストオーダーに間に合いますか?”

と、問合せの電話が・・・。

八雲からだと二時間くらいかかりますが、せっかく当店を目指してきているのに閉店してい

たらショックですよね・・・。しかも、絶対間に合わせますっ!っておっしゃるので、

“お待ちしております。(安全運転でいらして下さい)”と、待つ事二時間・・・。

近くまで来て迷って、ロスタイムしたものの、無事到着!!!若い女性三人組みでした。

よぉ~く話を聞いてみると、千歳空港から当店目指して来てくださったとの事!!!!!

しかも、お泊りは函館ではなく札幌!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして、翌日は旭川に行って、また、千歳から飛行機で帰るそうです・・・・・・・・。

はぁ~・・・。なんて無謀な・・・。ハードスケジュール・・・。

わざわざ当店のうに丼を食べるためだけに函館に・・・!!!あぁ~・・・。感動!!!!

本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました!!!!

北海道は思ったより広い・・・。そして地図で見るより遠い・・・。そう実感したはずです。

彼女たちの旅が無事、安全にそして楽しい旅となりますように・・・。と、心から願って見送

りました!!そして心から感謝の気持ちを込めて・・・・。

| | コメント (0)

よさこい道南大会。

今日、明日とよさこいの道南大会が駅前・シーポートで行われます。

今日は前夜祭ということでお店にも音楽が流れてきてお祭りの雰囲気が伝わってきまし

た。(会場はお店の傍なので・・・。)出勤時に会場の横を通ったら屋台がでていました♪

やっぱり、お祭りはいいですね^^

うちのスタッフの中にもよさこい経験者がおりますが、チーム一丸となる感じが本当に

楽しいようです。なんだか“青春”って感じでいいですねぇ~。

以前は道南地区のチームはごくわずかだったのに今ではかなり増えたようです。

六月に札幌までよさこいを見に行けない人も地元のチームを地元で見ることが出来て

すごくいいですよねっ!でも、あまり大きな広告やPRがないので知らない人も多いのが

残念です・・・。お祭りやその他行事の広告・告知などもっと、もっと市民に伝わるように

して欲しいものです・・・。もちろん、観光客さんにも!!!そしたらもっと函館の旅行が

楽しめるのになぁ・・・。このブログで函館のイベント情報がお届けできるように頑張りま

す!

| | コメント (0)

もうすぐ9月・・・。

つい最近8月に入ったなぁ~と、思ったらあっという間にもうすぐ9月・・・。

夏が過ぎ去るのは早いなぁ・・・。猛スピードで過ぎていった感じです。

とは、いってもまだまだ暑さは続いております。あの寒かった7月は何だったんでしょう

か?毎日汗だくで、フラフラです・・・。(涙)

でも、晴れの日が多くて観光客さんや、夏休み中の子供たちにとっては最高の夏だった

のではないでしょうか?!涼しい北海道を期待していた方は、思ったより暑くて残念だわ

ぁ・・・。と、少しがっかり。そんな方も少なくなかったですが・・・。

夏が終わっても、北海道はまだまだ観光シーズンは続きます!!!ドライブに最適なシー

ズンですし、紅葉も始まり秋は、秋でまた素晴らしい季節です♪

私は温泉が大好きなので秘湯めぐりとか、無料天然露天風呂とか、おすすめします!!

函館を少し離れたところに、日帰りの温泉もたくさんあるのでドライブがてら行くのもよいと

思います。(最近は行く暇がないのですが・・・。以前は親子で日帰り温泉が休日の楽しみ

でした!^^)

穴場の温泉、お教えいたしますよっ!!!(笑)

| | コメント (1)

最終回の攻撃

昨日、今日と甲子園は大盛り上がりでしたね♪

私は店が終わって帰宅し、すぐにTVをつけましたが昨日も、今日も九回から・・・。

あぁ~・・・。最初から応援したかったのに・・・。でも、白熱した試合で最終回しかみていま

せんでしたが、本当に感動しました。青春っていいですね!!!

私も野球の試合を必死になって応援した高校生の時を思い出しました。(全道大会の出

場をかけた試合ですが・・・。)

何かに必死に打ち込む姿は本当にキラキラ輝いていて素敵ですよね!!!

素敵といえば、うに丼を美味しそうにかきこむ姿や、がっついて食べる姿の男性も素敵で

すよ(笑)昔、某お茶漬けのCMかなにかでそんなシーンがありましたよねぇ・・・。

そんな感じで・・・^^

明日はそんな方に何人で会えるかな?!(笑)と、楽しみにして出勤します!!!

| | コメント (0)

感動!!!

最近お店が忙しくてブログの更新が出来ませんでした・・・。さすが観光シーズンです♪

席数の少ない店内ですので、満席でお待たせすることも多いのですが、みなさまお待ち頂

いてほんとうにありがとうございます!!!

さて先日秋の気配?なんて言いましたが、撤回いたします。なんだか夏が戻ってきたよう

で暑い毎日が続いておりました^^

“あつい”といえば駒苫ナインの活躍はあ・つ・いっ!!!!これぞ道産子魂!!!!!

試合を見ることができず、残念ですがニュースで試合をみるとほんとうに感動の嵐です。

絶対優勝!!いやぁ~・・・。すごいなぁ・・・。すごいプレッシャーの中よく頑張っていると

思います。私をはじめ、北海道の多くの人が、元気や勇気を分けてもらっている気がしま

す。私もお客様に美味しさの感動と、サービスでの感動を与えられるように頑張らなきゃ

なぁ~って思います!!!

駒苫ナイン頑張れっ!!!!!!!!!!!!!!そして感動をありがとうっ!!!!

| | コメント (1)

毎年。

“実家に娘・息子が帰ってきたから・・・。まっさきにむらかみさんに来たよ。”とか、

“函館に帰ってきたら、まずむらかみのうにを食べに来るんです。”というお客様が多くて

本当に嬉しくなります♪昨日はそんな地元のお客様が多くて・・・。

久しぶりに揃った家族が笑顔で食事をしているのを見るとなんだか私も笑顔になります^^

私も弟・妹が遠くに居るため家族全員揃うことは本当に珍しいので・・・。

やっぱり家族っていいなぁ・・・。なんて暖かな気持ちになりました。

お盆で帰省されている方、たっぷり家族の愛を確かめてくださいね。

帰省の渋滞が各地域で始まっていますが、事故のないよう十分気を付けて下さい!

渋滞中の暇つぶしに・・・。

①コンビニでビンゴゲームのカードを購入。

②対向車の車のナンバーでビンゴゲーム。(あらかじめナンバーの前・後どちらか決める)

 例)12-34 なら、前は12。後は34。その場で交互にきめてもよし。

③運転者は危険なので参加を避ける。または運転に支障のないとき参加する。(笑)

なんていうのはどうでしょうか?!北海道では何十キロにもわたる渋滞は少ないですが

本州の方よければ参考にしてください(笑)

| | コメント (0)

秋の気配?!

昨日、今日と気温も下がりなんだか涼しいくらいです。あの暑さはいったいどこへ??

お盆を過ぎるとぐっと涼しくなりますが、もう秋の気配が訪れているのでしょうか?

昔、お盆に海に入ると足を引っ張られる・・・・・。と、怖い事を聞いたことがあります。

お盆を過ぎると、気温も下がり、波も高くなる為海水浴には十分気をつけたほうがいいよ

うです。小中学生はもうそろそろ夏休みも後半。北海道の夏休みは本州に比べると短い

です。昔は8月31日までの夏休みにすご~く憧れましたっ!!!

ところで夏休みの宿題ってどうして後半に追い込みかけるんでしょうねぇ~・・・。毎年、今

年こそ早く終わらせて後半遊びまくろうっ!と決めていても前の日に泣きそうになりながら

宿題や自由研究に取り組むんですよねぇ・・・。あぁ・・・宿題あってもいいから25日間の夏

休みをもう一度体験したいな♪そしたら何しようかなぁ~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かき氷。

明日の天気予報は、久しぶりに傘マークが出ていました。

暑さも少し落ち着きそうです。この夏、我が家ではかき氷器が大活躍!夏前に購入し

たのですが、毎日のように活躍しています。シロップは三種類も買い揃えて、ちょっぴりか

き氷屋さんの気分です♪でも、私はアイスクリームやソフトクリームのようなクリーム系が

好きなのです。今のところイチゴ・メロン・ブルーのシロップですが、抹茶シロップにあずき

のトッピング・それにコンデンスミルクなんてあったら最高!!そのうち作ろうっと!!!

皆さんはかき氷の味は何派でしょうか???そう言えば、この前ラジオで“アイスを買いに

行ったらシャーベット系のアイスが全部売り切れていた”と、言っていました。やっぱり暑い

と氷系・シャーベット系のアイスが売れるんでしょうか?!そんな暑~い夏もあとわずか

かなぁ~・・・。そう思うと、ちょっぴり淋しいっ!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京進出?!

今日は大事な撮影がありました。えっ?!誰の??って言うまでもないですね^^

それは9月13日~19日まで、東京池袋西武で行われる“北海道うまいもの会”に

出店する為の写真撮影です。今まで催事では奈良の近鉄百貨店に出店したことは

ありますが、東京は初です。当店自慢の無添加生うに丼をはじめ、北海道の新鮮な

食材を使った三色丼や、海鮮丼など函館・札幌店の丼を東京でも食べられます!!!!

東京の方、東京近郊の方ぜひっ美味しいうに丼を食べに西武池袋店へ!!!!!!!

名物のおかみが東京で皆様をお待ちしております。^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日の暑さに・・・・。

毎日晴天!最高気温が29℃という日が続いております。

あの寒い7月はいったい何だったんでしょうか??

本州の方からみると29℃なんて甘~いっ!!!と、お叱りをうけそうですが・・・。

夜になってもまだまだ暑いので、我が家では冷風扇が活躍しています♪

北海道だとクーラーより扇風機のお宅が多いと思います。が、我が家はなぜか冷風扇。

氷をたくさん入れて、冷風を楽しんでいます。^^まぁ、本州に比べると寝苦しくはないの

ですが・・・。そう言えば、TVで、ペットを冷やす保冷マットなるものが通販ででていました。

なんでも、マットの上に乗るとひんやりゲルが溶け出すらしい・・・。あぁ・・!それいいかも

っ!でも、もし、人間版のものがあったらマットに寝たまま・・・ゴロゴロして一歩も動かなく

なるだろうなぁ。ぐ~たら人間になってしまう・・・。あっでも寝るときにはいいかもっ?!

いろいろ想像したけど、そんないいものならとっくに商品開発されているんだろなぁ・・・

でも、世に出てきてないって事は、人間用には活用できないのか・・・。

それにしても暑いっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道限定。

今日も29℃を記録した函館・・・。ふぅ~(汗)暑いです。

こんな日はビールが最高に美味しいですよね!!仕事の後、お風呂上りのビール・・・

最高っ!!って感じでしょうか?

当店ではアサヒから出ている北海道限定のビンビール“北の職人”を取り扱っており

ご好評頂いております。北海道の食材に合う味わいです。

限定と、言うだけあってかなりの人気です^^

でも、実は私お酒は日本酒派でして・・・。最近は全然飲んでいませんが・・・。

こんな暑い日はビールをぐいっと飲むのもいいかなぁ~と。今日帰りにビール買って

帰ろうかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜景の日。

今日は快晴♪最高気温は29℃!!今日は夜景が綺麗にみえそうです。

函館には“夜景の日”というものがあります。ご存知の方いますか?!

さて問題です。それはいつでしょうか???・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

答えは8月13日。なぜかわかりますか?・・・ヒントは語呂合わせ。

8→や    13→けい???

けいはK。トランプで13はキング。だからK。や・Kの日。ナットク?!

で、当日函館市民はカーテンを開けなるべく夜景が綺麗にみえるように協力するのです。

ちなみに、花火も上がります。(規模は小さいですが・・・)

でも、昨日アルバイトの子に聞いたら“えっ?そんな日あるんですかぁ~?”だって!

高校生は知らないらしい・・・。もしかして、若い子は知らないのかぁ???

それとも・・・もしかして、廃止になったとか??市役所のHPで確認してみるかぁ~!!!       

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新陳代謝。

ここ何日か、やっと夏らしい気温となりました。今日の日中は26℃!でも、むしむししてい

て、あまり爽快ではない・・・。本州から比べるとまだまだこんなのはましな方らしい・・・。

えぇ~!!!でも、肌がべたつく・・・。実は私汗かき・・・。新陳代謝がよいみたいです♪

一番辛いのは、夜各テーブルで浜焼が出るとき。各テーブルごとにガスコンロを使うため

店内の最高気温は30℃を軽く超えます・・・。そのうえ、動き回って汗だくです・・・。

ここは本当に函館?!って言うほど暑い夜となります。

でも、今日ニュースで見たのですがNYは44℃を記録したそうで・・・。いやぁ~信じられま

せんねぇ・・・。というか、無理。無理。無理。

私函館に住んでてよかった・・・。ホッと胸をなでおろす今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ夏本番!夏祭り!!

一昨日は、花火大会。そして、昨日は大門でのパレード。そして今日は五稜郭のパレード

です。花火大会の日は残念ながら曇り空・・・。気温も寒く浴衣の子は寒そうでした・・・。

昨日は踊り子さんの活気と熱気で函館の気温は上昇しているようでした!

今日は、この夏一番の暑さでした!夏はやっぱりこうでなくっちゃ!!!

実は昨日の夜、お店が休みだったのでパレードを見に行ってきました!何年ぶりかに見

る三万人パレード・・・。私の中の祭りの血が騒ぎ出しました(笑)飛び入り参加はしません

でしたが、お祭り気分を十分堪能できました♪

夜店もいろいろまわりました。うぅ~ん。なぜ時代がこんなに変化しているのにお祭りの

夜店は何も変わらず、昔のままなんでしょう?!金魚すくいに、わたあめ、りんごあめ、ヨ

ーヨーすくい・・・懐かしい・・・。さすがに金魚すくいはしませんでしたが・・・・。

子供の頃はなぜかはしゃいで夢中になっていました。すくった金魚に名前なんかつけて

かわいがっていましたねぇ~^^

そう言えば、お祭りの名物(?!)“カラーひよこ”ってどこいったんでしょう・・・?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »