« 催事初体験。 | トップページ | 日ハム優勝パレード♪ »

初雪。

先日、日曜日に初雪が降りました。日常会話に“寒い、寒い”という言葉が頻繁に使われている今日この頃です。

これから12月に入り、一気に寒くなるでしょうね・・・。と、いってもまだ雪が積もっていないのでダウンジャケットを着るには早いかなぁ~・・・。コートもまだ微妙ですね・・・。

ほんと、北海道人って本州の方に比べると薄着かなって思います。私はこの前からマフラーを巻き始めましたが・・・。今年の寒さ対策の鍵は肌着!ばばシャツってばかにしてたけど、今はデザインのかわいいものから、機能性のあるものからいろいろあるんですよね!今年は灯油の値段も高いので・・・。そろそろ買いに行こうかな?なんて・・・。

そうそう、先週ちょうど築地に行ってきました。朝3:00に起きて、市場(競り場)を見学。(まだまだ真っ暗!!!)

いろいろな加工会社のうにが、たくさん並んでいるんです。その中にむらかみのうにも並んでいました。(もちろん一目瞭然!うちのうにが一番美味しそう!!!笑)初めて市場に出ているうにを見ました・・・。そして仲買さんにじっくりと吟味され、評価され競りが始まるのです・・・。すごく活気があり、そこにはエネルギーが満ち溢れているようでした♪すごくいい体験が出来ました!!!

見学の方の多くが外国の方っていうのにも驚きました!!けっこう市場の中を歩いているんですよね~・・・。一瞬ここは海外っ?って思うほど・・・(これは言い過ぎかっ・・・。)

うぅ~ん。東京築地・・・。さすがだなぁ~と、感心・感動しきりの一日でした。

|

« 催事初体験。 | トップページ | 日ハム優勝パレード♪ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 催事初体験。 | トップページ | 日ハム優勝パレード♪ »