« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

もうすぐ二月!!!

年が明けて、一ヶ月経つんですね・・・。月の終わりにいつも思うのですが・・・。一ヶ月ってあっという間に過ぎてしまうなぁ~・・・。

一月は観光客さんも少なく、函館はなんだか“がらん”と、していて淋しい・・・。一年で一番の閑散期かもしれませんねぇ・・・。

二月になると札幌では雪祭りが開催され、その影響で函館にもすこ~し観光客さんが流れてくるようです。しかし、ここ何年かは旭山動物園の人気で、札幌経由で道央のほうに人が流れているみたいですね。

TVのニュースや情報番組で旭山動物園の特集が流れたりして。やっぱり一度は行ってみたいですよね!!特に今はペンギンのパレードが見所のようで・・・。

あぁ~函館市も夜景や、西部地区の教会や建築物の他にもなにかおもしろい所があればいいのになぁ~。と、いつもいつも考えています。

そういえば、函館にも水族館建設の計画があるようですが、一体どうなっちゃってるの?せっかく建てるなら沖縄のちゅらうみ水族館のような大きな水族館にして欲しいものです。

| | コメント (0)

函館に来たら・・・。

函館名物といえば・・・。やっぱり!“いか・イカ・烏賊”ですよねぇ~。

今、ヤリイカが旬ですよっ!!しかも、活ヤリイカのお刺身は最高っ!!!

コリコリっとした食感がたまらない^^♪でも、函館のどのお店でも食べれるわけではないので・・・。水槽があるお店でしか活イカは食べられません。注文してからさばくのでほんとうに新鮮そのものです。

先・先週かな・・・?天気が悪くシケのため、入荷がありませんでした・・・。しかしここ何日かは天気がよいので毎日入荷しております^^数量限定ですので売り切れ御免っ!!

函館に来て活イカがどうしても食べたいっ!と、いう方は予約をお勧めいたします!よく、タッチの差で売り切れになることがありますからねぇ~・・・。

後悔しないよう、泣かないよう(笑)ご予約のお電話お待ちいたしておりま~す^^

| | コメント (6)

最近のにゃんこ。

以前何度かお話しましたが・・・。むらかみに現れるにゃんこの事。

以前より人に慣れてしまって、しかも、周りのお店からえさをもらったり、時にはお客様にえさをもらったりして過ごしています。前より太ったみたいだし・・・。

あまりに、人になつくので今ではすっかり朝市のアイドル?!的存在になってしまいました。冬になって雪が降ったらどうするんだろぉ?と、心配していましたが今年は暖冬のためにゃんこにとってはラッキーだったのでは???

少しでも、暖をしのげる場所を探してうろうろ・・・。ウロウロ・・・・。

発泡スチロールって温かいのでしょうか?最近は発泡スチロールの上が定位置のようでちょこんと座ってまるで置物のようです。(笑)

“早く春になってくれないかにゃ~”なんて考えているんでしょうかねぇ~・・・。

ちなみにうちのお店では“にゃん太”と呼んでいます。(メスなんですが・・・^^))

うに むらかみにいらした時にはチェックしてみてください。ただし気まぐれなのでいつ出没するかは未定であります・・・。(苦笑)

| | コメント (2)

もうすぐ春?!

先週、札幌に出張に行ってきました。久しぶりの札幌店・・・。感想を一言。

“広いっ!”・・・・そうです。函館店に比べると席数も、広さも二倍くらいありますから・・・。

実は今まで札幌店のホームページがなく、札幌店の情報をお伝えする手段がほとんど無かったのです・・・。が、ただいま製作中ですのでもう少しお待ち下さい。

函館店・札幌店ともにご利用くださる方が非常に多くて、ほんとうに有難いです。今回の出張でも、函館店を使ってくださる方に札幌でお会いしましたし・・・・。

函館店・札幌店、同じうに むらかみでも雰囲気やメニューが違いますのでまだ札幌店に行ったことの無いという方はぜひぜひ行ってみてください!!!ちょっと大人のうに むらかみです^^掘りごたつのお席や個室もございますので・・・。

話は変わりますが、今年はほんとうに暖冬ですね。札幌も雪が少なくてびっくりしました!!!!!もうすぐ雪祭りなのにまだまだ雪が足りないって感じでした。

函館も全然雪がなく、このまま春に向かっていくような・・・。そんな感じで日差しが暖かなのです。さすがに“二月には、雪降るでしょ~”っとみんな話してはいますが・・・・。どうでしょうかねぇ~。まぁ、このまま春になってくれたほうがいいですけど。

ただ、観光客さんにとって雪のない北海道・函館ってどうなんでしょうか?

| | コメント (0)

急性胃腸炎・・・。涙

みなさん、風邪などで体調を崩してはいませんか?

私は先週、急性胃腸炎にかかってしまい苦しんでいました・・・。(ほんとうに辛かったぁ~)あまりに苦しむ私の様子に、もうお医者さんも苦笑い・・・。“そんなに、苦しいかぁ~辛いのぉ~?”まるで子供をなだめるかのよう。

苦しいから、ここに来てるんですよぉ!!!・・・・と、訴える気力もなく・・・。

あぁ~思い出すだけでイタイイタイ・・・。

日頃から、健康管理には気をつけてはいるんですけどねぇ~。やっぱ食生活は大事ですね。野菜はけっこう食べてるつもりですが、以外に果物は食べてないかもっ!

果物ってビタミンたっぷりでお肌にもいいし^^女性は欠かしちゃいけないですよね。

最近はサプリで補う人も多いけど・・・。やっぱ直接味・果汁を楽しまなきゃ♪今日は食後にりんごでも食べようかな?!

| | コメント (2)

最悪の事態!!!

昨日、函館は夕方から風がものすごく強くてびっくりしました!ニュースでベイエリアの浸水の状況を見た方も多いのでは?

うに むらかみも海の近くなので・・・。心配してくださった方、ありがとうございます♪

実は、昨日の夜の営業は緊急事態の為、臨時休業いたしました。(涙)

・・・・と、言うのも函館駅付近から朝市一体、交通規制が入り、車は通行禁止となってしまいました。警察の方からも、営業はしないほうがいいのでは?・・・とのご意見に、何かあっては大変だということで、一度オープンしたもののすぐに閉めてしまいました。

強風の中、徒歩でご来店してくださった方(もしも、いらっしゃいましたら)にはご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。

波の影響は無かったのですが、風が強く、朝市周辺は物があちこちから飛んできたようで、今朝はごみやら、木屑やらで非常に汚かったです・・・・。窓ガラスは塩だらけ・・・。

ああぁ~自然ってとっても怖いですね。みなさんの地域ではどうでしたか?

今後も気象情報には十分注意していきたいものです。

| | コメント (0)

連休なのに・・・。

今日は朝から最悪のお天気です。昨日から強風・大雨・・・。(涙)

せっかくの連休なのに悲しいですね。あいにくの雨で、傘をさしながらの観光は大変ですし、気分もブルーですよね。

雨。・・・ということは、それだけ暖かいと言うこと。そうなんですよぉ~。気温はプラス6℃くらいあってこの時期にしてはほんとうに暖かいっ!

それにしても、連休の中日だというのに、朝市の通りにはお客さんが少ないです・・・・(涙)こんな雨の中では、温泉にまったりと浸かっている方がいいのでしょうねぇ~・・・。

温泉といえば、今年はまだ一度も温泉に入っていないです。休みの日に温泉でも行きたいなぁ~。(お正月休んだばかりなのに・・・笑)

そう言えば、先週はおおみそかで、なんだかバタバタしていたのに、もう一週間も経ってしまったのですね。早いなぁ~・・・。こうして、また一年があっという間に過ぎていってしまうのです。

この一年を有意義なものになるように、目標を立て、計画を立て、行動していきましょう!!!

| | コメント (2)

新年あけましたぁ!!!!

今年初の書き込みです。新年明けましておめでとうございます。お正月いかがお過ごしでしょうか?まだまだお休みの方や、もう仕事始めの方・・・いろいろな方がいるとは思いますが・・・・。

うに むらかみは本日より営業致しております!!!年が明けましたが、相変わらず雪がなく、過ごしやすい^^・・・でも、なんだか冬って感じがしない。このまま春になるんじゃないか?って感じです。

うん。このまま春になって欲しい!雪かきもしなくていいし、運転はしやすいし、気分もなんとなく明るいし♪・・・・でも、さすがにこのままでは終わらないでしょう。

今年一年、どんな年になるのでしょうか?皆さんにとって良い一年でありますよう・・・。

心から祈っております。そして、うに むらかみにとっても良い一年になるよう努力していきたいと思います。

今年も一年、宜しくお願い致します^^

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »