« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

函館に冬はこなかった??

もう二月も終わりです・・・。最近はすぐそこに春を感じる函館です。空気や、太陽の日差しがもう春めいているのです・・・。振り返ってみると雪も少なかったし、夜に水道が凍結するほどの寒さや、猛吹雪の日はほとんどなく、こんなに雪のない冬は生まれて初めてでした!!

暖冬・暖冬と、繰り返し流されるニュースや情報番組・・・。ほんとにこれからどうなってしまうのでしょうか?

例年、函館の桜の開花はGW前後・・・。観光客さんにとっても二回も(地元と)お花見が出来ると、とても評判がよいのですが・・・。

今年はどうでしょうかねぇ~。例年よりは早いのでは???と、いう予想ですが・・・。

函館の桜の名所はたくさんあります♪函館公園や五稜郭公園、ちょっと足をのばして、松前や森の桜祭りを楽しんだり^^住宅街の静かな桜並木を散歩しながら楽しむという方も・・・。

私は花よりだんご派なので、少し桜を楽しんだら、あとは露店に目がいってしまいますが・・・。(笑)

みなさんの地域ではそろそろ開花?なんて声も聞こえてきそうですね!!!

新入社員が入る前に、もうお花見が終わってしまう・・・。と、いう事もありえますよねっ!

| | コメント (0)

語呂合わせ!

昨日は2月22日で、“にゃん・にゃん・にゃん”と、猫の日でした。

今日は??と、いうと23日で“ふみの日”・・・。つまり、手紙の日。

みなさん、最近手紙や、はがきを書いていますか?

最近はもっぱら、パソコンや携帯でのメールのやりとり・・・。と、いう方がほとんどではないでしょうか?

実は、私・・・。筆不精ならぬ、メール不精でして・・・。友人からのメールになかなか返信が出来ず・・・。(反省)面倒なので、結構電話したりしてしまいます。(笑)

でも、手紙を書くのは好きで、遠方の友人にはたまに手紙を出して、結構驚かれたりしますね~♪

人の“文字”ってその人の人柄とか、心理状態とか、以外にわかるものですよ。筆跡鑑定や占いがあるように・・・。

だから、最近パソコンや携帯のメールの文字となると・・・??みんな同じでちょっとつまらないですよね。(ギャル文字とか絵文字は別として・・・。)

私は小さい頃から、字を書くことが好きなので、店のおすすめメニューやスタンドメニューとか、手書きにしています^^(決してうまくはないのですが・・・。)

いつか、時間があったら創作書道のような習字を習ってみたいです。字をアートのようにしてステキな店内を演出できるような・・・♪ささやかな夢ですが・・・。

おすすめの書道家さんがいたらぜひ教えてください^^(でも、函館じゃ無理かなぁ~)

| | コメント (0)

ひな祭り。

バレンタインデイが終わり・・・。次のイベント??と、いえば“ひな祭り”ですね。

店内にも小さなおひなさまを飾りました^^各テーブルにそれぞれ違うおひなさま・・・。小さくてとてもかわいいですよ!

小さいときに7段くらいのおひなさまを祖父母に買ってもらいました。毎年、飾るのが楽しみで、よく妹と、おひなさまの前で記念写真をとったものです^^

私のおひな様の顔の特徴は、とってもかわいい丸顔。普通はスッキリとした大人っぽい人形の顔ですよね?!(小さい子にとってはちょっと怖いんですよね・・・。苦笑)でも、他とは違うそのかわいいおひなさまは私のお気に入りでした^^

女の子にとって、一年で一番特別な日だったかも知れませんね・・・。

今は、大きなおひなさまを飾る家は少ないのではなでしょうか?ケースにはいったコンパクトなものが主流ですよね。それだけ今は、住まいの事情も変わってきたということでしょうねぇ~。

そう言えば、ひな祭りを過ぎても、まだ飾っているとお嫁にいけない。または、お嫁にいき遅れる・・・。と、言われているけど????

しまい忘れにはくれぐれもご注意をっ!!(笑)

| | コメント (0)

昨日は大雨・暴風。今日は吹雪。

昨日の強風・・・。びっくりです!!!二月に入ってから穏やかな天気が続いていたので・・・。正直、昨日は定休日でよかったなぁ~と思いました。

だって、あんな強風と大雨の中来て頂くなんてっ!!!申し訳ないですっ!!

そして、今日は夕方から吹雪いてきました。(涙)

風が止むと、ハラハラと舞い落ちる雪が羽のようでキレイなんですが・・・。(スキー場で言うとパウダースノーですね♪)

今年は冬らしい冬ではなかったので、この雪が見納めか??と、思ってしまいます。名残雪?!っというほどたいして雪も降らなかったなぁ~。

いつも、いつも言うようですが、今年の函館はほんとうに雪がなかったっ!!!!!

来年、どうなるか・・・。怖いですよね~。ほんと、地球温暖化でいろいろ気象状況が変化していて心配ですね。このまま、地球はどうなってしまうんでしょうか???

海の状況だって変化するんですから、“うに”だって心配ですよ!!!自然相手の商売や仕事に携わる多くの方々は不安でいっぱいですよね!!!

自分達が出来ること・・・。小さなことでも良いから始めなきゃっ!!

| | コメント (0)

決戦は水曜日!!

明日はバレンタインデイですね。女子のみなさん!もう準備はOKですか?

そして、男子のみなさん!!心の準備はOKですか?(ちなみに、私は何の用意もしていません・・・。苦笑)

バレンタインというイベントが始まって50年経つそうです・・・!!!(確か、TVで言っていたような・・・。)えっ?!そんな昔からあるの??って感じですよね。今と昔ではバレンタイン事情がだいぶ違っていると思いますが・・・。

最近は義理チョコというよりは、感謝チョコといって日頃お世話になっている人に渡すようですね^^男子のみなさん、明日はいくつくらいもらえると予想されますか?

チョコレートのグレードも年々高くなり、最近は高級チョコが主流になっているようですね。

函館のデパートではあまり種類がないので、東京のデパートとか、すごく行ってみたいですね!!○○パテシィエの作った高級チョコレートとか、スウィーツとか食べてみたぁ~い♪

でも、甘いのが苦手という男性も多いのでは??チョコレートばかりが贈り物ではないですからねぇ・・・。一緒に添えるプレゼント選びにも力が入りますよね。

やっぱり、おしゃれなものがいいですかねぇ~・・・。ここで、うに むらかみのうになんかを贈ると絶対に他の人より一歩も、二歩も差がつくのになぁ~(笑)

おっ!!こいつは何かが違うっ!!って、こんな美味しいうにを贈られたら・・・。どうですか?男性のみなさんっ!!(チョコレートのように甘く、とろける食感がたまらない・・・。まさに海のスウィーツなのにっ!!!)

来年はっ!!!と、勝負をかける女子のみなさんっ!ぜひ一度お試し下さい♪

| | コメント (0)

連休も終わり・・・。

今日は雪祭りの最終日・・・。と、ともに連休の最終日でもあります。

あっ!と、いう間の三連休でした!函館にも観光客さんがたくさん訪れ、久々に活気ある朝市をみた感じでした^^

むらかみにも多くのお客様に来ていただいて本当に嬉しかったです♪札幌店はさすがっ!!雪祭りの影響でもっと、もっとたくさんの方に来ていただきましたぁ^^

本当に、ありがとうございました!!!

たくさんのお客様に来ていただいて、いろいろとお話を聞いたりするとやっぱり接客業ってステキだなぁ~と、改めて思います。

話は変わりますが、今日たまたま、デパートに行ったら、全国うまいもの大会が催事場で開催されていました。(最終日だったそうです。)

思わず、いろいろ買ってしまいました♪(主に晩ごはんのおかずです^^)

あぁ~、こうやってうに むらかみのうにも催事で売られているんだよなぁ~。しかも、また三月に奈良の近鉄百貨店に出店が決まっていて、おかみが出稼ぎに(笑)行きます!!

詳しくはまた後日・・・。HPの新着情報・ブログにてお知らせいたしますのでお楽しみにっ♪

| | コメント (0)

札幌雪祭り♪

いよいよ、6日から札幌雪祭りが始まりました。天気予報を見ると、一日目は雨。二日目は吹雪・・・。そして今日はどうやらいいお天気だったようですね。

雪祭りは今年で、58回目だそうです・・・。心配していた暖冬の影響もなんとか乗り越えて、雪祭り期間中は、本来の北海道らしい気候のようですね!

期間中はかなりの観光客数が見込まれ、予想は去年よりも多い数のようです。

海外からのお客様もかなり多く、年々増えているそうです。

札幌店はこの雪祭り期間、大変混み合っているようです^^うに むらかみのHPをご覧のみなさんで、札幌店の情報を得たいという方・・・。ほんとうに申し訳ございません・・・。

札幌店のHP製作中でして・・・。今、現在ぐるなびでの情報のご提供、またわずかながらこのブログでの情報のご提供しかいたしておりません・・・。

もしも、ご質問などお問合せがございましたら、お気軽に函館店・札幌店までお電話下さい!

特に、雪祭り期間中、札幌店へご来店を予定の方は、御予約、またはお問合せにて席状況の確認をおすすめいたします♪

| | コメント (0)

大宴会!!

先日、15名様の宴会がありました!!実は店内30席ほどの小さい店のためほぼ貸切状態・・・^^二席に分かれていただいて申し訳なかったのですが、とても喜んでいただけました!!!

お話を聞くと、何やら去年もいらっしゃったという方もいて、一年に一度函館を訪れるとか・・・。“函館に来たら、必ず寄るよ。”とのお言葉がとっても嬉しかったです^^

一方、宴会とは別の席では、お一人様同士の相席で、どうやらお話が盛り上がり・・・♪とっもいい感じでお酒・お料理を楽しまれている様子でした。

お互い一人旅同士♪むらかみではこういうことが、結構あるんですよね~^^うん。うん。

こういうのってとてもステキな出会いだと思いませんか?私はこのうに むらかみがアットホームな雰囲気だからこそ!!っと思っています。お一人で旅行や出張にいらした方でも気軽に立ち寄れる・・・。この雰囲気を大切にしていきたいと思っております^^

| | コメント (2)

二月のイベント。

雪がないまま二月に突入してしまいました!!!札幌雪祭りの雪像作りも雨のせいで大変苦労している様子。函館の冬フェスティバルも雪がないため、雪のすべり台が作れず・・・。子供は残念ですよね・・・。

二月といえば、節分・バレンタインデイと、ちょっとした行事がありますが・・・。なんだか季節の感覚がずれてしまって・・・。なんだかパッとしませんね。

節分といえば、ご家庭によって、また地方によっても風習が少し違うんでしょうか?

私は小さい時、豆まきが二月の一大イベントでした!豆のほかに、お菓子(キャンディーやチョコレートなどなど)をまいたり、小銭を包んでまいたりして、それを必死になって拾っていたという・・・子供にとってそれはそれは楽しいイベントでした!!

拾い終わった後に、お金を数えるのが楽しみで、楽しみで・・・^^豆より、むしろお金を狙って拾っていた・・・(苦笑)ほんとにちゃっかりした子供だったなぁ~・・・。なんだかすごく懐かしいです。

みなさんのお家はどんな節分なんでしょうか?今はどんな感じで行われているのでしょう??

家族がわいわいできるイベントっていいですよねぇ~♪

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »