« もうすぐ二月!!! | トップページ | 大宴会!! »

二月のイベント。

雪がないまま二月に突入してしまいました!!!札幌雪祭りの雪像作りも雨のせいで大変苦労している様子。函館の冬フェスティバルも雪がないため、雪のすべり台が作れず・・・。子供は残念ですよね・・・。

二月といえば、節分・バレンタインデイと、ちょっとした行事がありますが・・・。なんだか季節の感覚がずれてしまって・・・。なんだかパッとしませんね。

節分といえば、ご家庭によって、また地方によっても風習が少し違うんでしょうか?

私は小さい時、豆まきが二月の一大イベントでした!豆のほかに、お菓子(キャンディーやチョコレートなどなど)をまいたり、小銭を包んでまいたりして、それを必死になって拾っていたという・・・子供にとってそれはそれは楽しいイベントでした!!

拾い終わった後に、お金を数えるのが楽しみで、楽しみで・・・^^豆より、むしろお金を狙って拾っていた・・・(苦笑)ほんとにちゃっかりした子供だったなぁ~・・・。なんだかすごく懐かしいです。

みなさんのお家はどんな節分なんでしょうか?今はどんな感じで行われているのでしょう??

家族がわいわいできるイベントっていいですよねぇ~♪

|

« もうすぐ二月!!! | トップページ | 大宴会!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ二月!!! | トップページ | 大宴会!! »