« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

函館は食材の宝庫!!!

今、スタッフみんなで、食材の北海道地図を製作中!!!!

その日、仕入れした活魚は、北海道のどこなのか???函館近海でも日本海側なのか太平洋側なのか・・・噴火湾ってどこなのか・・・。

本州から来る方は、聞き覚えのない地名に????

そこで!!!!!!

地図を自分達で、作っています(◎´∀`)ノshinedelicious

うにの産地も日によって違うので、それも一緒にご案内happy01heart04

改めて、北海道地図とにらめっこ・・・・うぅ~ん((ノ)゚ω(ヾ))やっぱり、北海道は広いなぁ~と、思う今日この頃であります(@Д@;dash

読めない地名もあり・・・知らなかった北海道の魅力を発見したり・・・

それにしても、函館周辺は二つの海に囲まれているので、海の幸は豊富だなぁ~wavefishdelicious

これからは、ドライブがてらちょっと遠出して、海を眺めに行くのもいい季節ですよね(*´ェ`*)

久しぶりに娘を連れて、家族でドライブ・・・でも、水曜日って結構雨の確率が高いんだよな~(lll゚Д゚)

さぁ~て、今週の水曜日のお天気はどうかな~sign02

| | コメント (0)

旬・旬・旬♪

昨日まで、暖かかった函館ですが・・・。今日はうって変わって雨で肌寒いっ(/□≦、)

それにしても、連日新型インフルエンザの話題ですごいですよねぇ~bombdash

観光業界は大打撃ですっっっっwobblyただでさえ、この100年に一度の不況といわれる時代にっ(;´Д⊂

一体、いつになったら終息にむかうのか・・・。修学旅行生も中止や延期でかわいそうですよねっcryingcryingcrying

暗い話題は、ここまでにして・・・┐(´-`)┌やっぱり世の中、美味しいものを食べて、笑顔になって乗り切らなきゃ!!!

うに むらかみでは、明日23日より、究極の塩水うに丼始めます。当分は土日限定ですが・・・。

          究極の塩水うに丼   60g     2400円

          ダブルサイズ     120g     4200円

          塩水うに刺し      30g      1260円

          無添加生うにと塩水の豪華二色丼 2980円

活魚では、旬の函館産 活カワハギ姿造り      1250円

          函館産 活真カジカ姿造り       1575円が入荷しました!!!

旬の食材といえば・・・。八雲産 白魚のかき揚げ735円なんかも美味ですよぉheart04

それから、同じ八雲産でも、山のもの。北海道特有の竹の子根曲がり竹焼(三本)525円もリーズナブルで、しかもお酒のおともに最適です(。・ω・)ノ゙ ♪

その他、行者にんにく(アイヌねぎ)の天ぷらや、タラの芽の天ぷらなど山菜も充実していますshineheart01shine

旬の美味しい食材を食べて、栄養満点(*゚∀゚) インフルエンザも吹っ飛ばそうwink

         

| | コメント (0)

新緑の季節・・・

函館山が日ごとに青々としてきている今日この頃・・・

私が毎日通勤している“ともえ大橋”からみる景色は最高ですっ!!!!!!!(*^ー゚)b

観光客さんはあまり通ることのない橋ですが・・・ここからの景色がステキなんですよぉshine.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.(*´σー`).。.:*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.shine

函館山と海と元町の坂や、公会堂が見えて、夕方になると沈む夕日がまた美しいのですnight

端から端まで歩くと結構な距離です。(ランニングとか、ウォーキングしている人もいるほど。)

函館に来て、まだこの景色を見たことがない方はぜひご覧下さいhappy02lovely

普段は当たり前の景色ですが、札幌に行くと函館の潮の香りや山の緑や、海の青さが自然に心を癒してくれているんだなぁ~と思いますspa

海の幸は美味しいし、今の季節は山菜も豊富です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

改めてステキな街なんだな~と感じる今日この頃のunicoでしたc(>ω<)ゞ

| | コメント (5)

おかみは今・・・・

昨日、13日から始まった千葉  そごう百貨店での北海道物産展sign03sign03sign03

もちろん、うに むらかみのおかみは千葉におりますよぉ~(o・ω・)ノ))

三月の奈良 橿原に始まり、神戸~生駒~広島そして、千葉。上半期(?)は、千葉で終了です。

また、9月に東京 西武百貨店池袋本店で開かれる北海道物産展に出店いたしますが、4ヶ月の間は本州上陸がないのです(ノω・、)

美味しい無添加の生うにを本州で、召し上がれるのは今の千葉を逃すと、しばらくないので、お近くの方はぜひぜひ足をお運び下さいheart04

開催期間は、20日(水)までとなっております゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

GW中に来て頂いたお客様の中でも、“千葉絶対行きます!!!”っと、言っていただいた方もたくさんいておかみは、お客様にお会いできるのを楽しみにしていますhappy01heart02

物産展ではイートインで、うに丼をはじめ、三色丼や、海鮮丼などのメニューもあります。お持ち帰りも出来ますので、ご自宅でも美味しいうに丼を味わえますよ!!!!!!!

皆様のお越しをスタッフ一同千葉にて、お待ちいたしておりまぁ~すshinehappy02heart04shine

| | コメント (2)

感謝・感謝!!!!

GWもあっという間に終わってしまいましたsweat01

本当にたくさんのお客様にいらしていただいて、おかみをはじめ、私unicoそして、従業員一同感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!!!!!!!

本当にありがとうございましたo(_ _)o  o(*^▽^*)o

長い時間お待ちいただいたり、お料理が遅れてしまったり・・・ご迷惑をおかけしてしまったお客様には本当に申し訳ございませんでした o(_ _)oペコッ

そんな中でも、“美味しかった~” “また絶対来ます!!!” “札幌店・物産展も行きます!!!”などとたくさんの評価のお声をいただいたり、二日連続で来て頂いたお客様や、朝・夜とも一日に二回も来て頂いたお客様・・・本当に嬉しくて、どんなに忙しくて大変でも頑張る力に変わりました━━━━(゚∀゚)━━━━!!

GWも終わり、ひと段落???少し静かな店内になってしまいましたが、これから函館は観光シーズンに入りますshineshineshine

GW中はお仕事だった方や、GW中の混雑が嫌だ!!!っといってどこのも出掛けなかかった方・・・。今ならゆっくり観光したりして、のんびりとした時間が過ごせると思いますので、ぜひぜひ美味しい無添加の生うに、活魚・うにを贅沢に使ったうに料理を食べにうに むらかみに来ませんか?????

癒し系の看板娘(魚)もおりますのでぜひお待ちしておりますhappy01heart04heart04heart04

| | コメント (2)

GW突入!!!桜も開花!!!!

ついに5月に入りましたぁぁぁぁっぁ(v^ー゜)

ここ二、三日はあの雪がうそのようにポカポカ陽気ですsun

桜ももうすぐ満開で、見頃をむかえていますcherryblossomcherryblossomcherryblossom

今日・明日はお天気もよく、観光と、お花見には最高の日になりそうですね*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

残念ながら三日の日曜日は雨の予想で・・・。゜゜(´□`。)°゜。

うに むらかみでは、夜の部にて予約をお受けしています!!!!!!!

2日、3日の日は、早い時間(17:00~の一時間くらい)のお席でしたら予約出来ますし、4日以降はまだ少し空いていますので、お電話おまちいたしておりまぁすhappy01heart04

席数が少なく、混雑が予想されますが、朝の部では、みなさま丼のご注文が多いのでそれほど長い時間お待ちいただかなくても入れますので・・・sign03

今が旬の活イカや、道南産の活殻付うにも入荷していますし、早い者勝ちの無添加Bうに丼も・・・!!!!!!!!

その他、店内の生簀のには活根ボッケや、幻の松川カレイや、活ボタンエビに殻付カキ・・・新鮮な海の幸がいっぱ~いっo(*^▽^*)o

活ほや、活なまこなど珍しい食材もあり!!!!!!!!!!!!!!!!

本当に美味しい海の幸を召し上がれっ(σ・∀・)σ

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »