« 幸せ!!!!!!!!! | トップページ | 記念すべき??22・2・22 »

外国人観光客様!!!!

先日、函館市主催で行われた“外国人観光客の接遇について・・・”という、セミナーに参加してきましたsign03

そうなんですよね~何日か前にもテレビでアジア系の観光客さんが、銀座あたりでものすごぉぉぉぉぉくたくさん買い物をしている。特に、化粧品・電化製品(炊飯器が人気らしい・・・)・洋服など・・・と、いう話をしていました。

うに むらかみにも、たくさんのアジア系の観光客さん来ていただいておりますhappy01

香港・台湾・中国・韓国などなど・・・

たまにここは日本???と、いうような状態になります(笑)

話は戻りますが、そのセミナーにはたくさんの方が参加していて、ホテル関係の方や、タクシーの運転手さん、観光関係のお仕事に携わっている方などなど・・・函館は今、外国人観光客さんが本当に多いんだなぁ・・・と実感しました。

この時期の日本の観光客さんは毎年減っていて、函館全体が観光OFFシーズンです。

本当に静かで、ホテルも空きが多いと聞いております(ノд・。)

お客様にも、“函館ってこんなに人がいないのですかぁ~?”

と、よく聞かれますdash

日本人でもアジア人でもどこの国の方でも、来て頂いた方に喜んでもらえるようにおもてなしのを忘れずに日々頑張ろうっ!!!!!!!!!!と決意しセミナーをうけてよかったなぁ~と感じる今日この頃ですsmile

|

« 幸せ!!!!!!!!! | トップページ | 記念すべき??22・2・22 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せ!!!!!!!!! | トップページ | 記念すべき??22・2・22 »