語呂合わせ!

昨日は2月22日で、“にゃん・にゃん・にゃん”と、猫の日でした。

今日は??と、いうと23日で“ふみの日”・・・。つまり、手紙の日。

みなさん、最近手紙や、はがきを書いていますか?

最近はもっぱら、パソコンや携帯でのメールのやりとり・・・。と、いう方がほとんどではないでしょうか?

実は、私・・・。筆不精ならぬ、メール不精でして・・・。友人からのメールになかなか返信が出来ず・・・。(反省)面倒なので、結構電話したりしてしまいます。(笑)

でも、手紙を書くのは好きで、遠方の友人にはたまに手紙を出して、結構驚かれたりしますね~♪

人の“文字”ってその人の人柄とか、心理状態とか、以外にわかるものですよ。筆跡鑑定や占いがあるように・・・。

だから、最近パソコンや携帯のメールの文字となると・・・??みんな同じでちょっとつまらないですよね。(ギャル文字とか絵文字は別として・・・。)

私は小さい頃から、字を書くことが好きなので、店のおすすめメニューやスタンドメニューとか、手書きにしています^^(決してうまくはないのですが・・・。)

いつか、時間があったら創作書道のような習字を習ってみたいです。字をアートのようにしてステキな店内を演出できるような・・・♪ささやかな夢ですが・・・。

おすすめの書道家さんがいたらぜひ教えてください^^(でも、函館じゃ無理かなぁ~)

| | コメント (0)

体育の日。

今日は体育の日です。三連休最後の日・・・。運動会や、体育祭などが行われた所も多い

のではないでしょうか?

函館は土・日は風も強く、大荒れのお天気で、とても寒かったです。

でも、今日は良い天気でした。シーポート広場でフリーマーケットが開催されていたようで

す。今日はよいイベント日和となったのではないでしょうか?

さて、体育の日。・・・・と、言っても一年でこの日だけ運動しても何の意味もないですよ

ね・・・。日頃からの運動が大事です。でも、スポーツジムに通う人は別としても、“さぁ~

て運動するぞぉっ!!!”っと言って取り組む人はなかなかいないのではないでしょうか?

時間も、場所も、機会も、きっかけもこれといってない人もたくさんいるのではないでしょう

か?私もそのうちの一人・・・。スポーツは大好きっ!体を動かすことも大好き!!でも、

機会がないのです・・・。時間も普通の人とは合わないのでサークルに参加も出来ませ

ん。家でストレッチ?通販の道具を使ったトレーニング?よが?・・・うぅ~ん。長続きしそう

にありません・・・。久しぶりに広い体育館でバレーボールやバスケしたいなぁ・・・。

思いっきり体を動かしてストレス発散っ!!リフレッシュッ!!!!!

| | コメント (0)

もうすぐ9月・・・。

つい最近8月に入ったなぁ~と、思ったらあっという間にもうすぐ9月・・・。

夏が過ぎ去るのは早いなぁ・・・。猛スピードで過ぎていった感じです。

とは、いってもまだまだ暑さは続いております。あの寒かった7月は何だったんでしょう

か?毎日汗だくで、フラフラです・・・。(涙)

でも、晴れの日が多くて観光客さんや、夏休み中の子供たちにとっては最高の夏だった

のではないでしょうか?!涼しい北海道を期待していた方は、思ったより暑くて残念だわ

ぁ・・・。と、少しがっかり。そんな方も少なくなかったですが・・・。

夏が終わっても、北海道はまだまだ観光シーズンは続きます!!!ドライブに最適なシー

ズンですし、紅葉も始まり秋は、秋でまた素晴らしい季節です♪

私は温泉が大好きなので秘湯めぐりとか、無料天然露天風呂とか、おすすめします!!

函館を少し離れたところに、日帰りの温泉もたくさんあるのでドライブがてら行くのもよいと

思います。(最近は行く暇がないのですが・・・。以前は親子で日帰り温泉が休日の楽しみ

でした!^^)

穴場の温泉、お教えいたしますよっ!!!(笑)

| | コメント (1)

毎年。

“実家に娘・息子が帰ってきたから・・・。まっさきにむらかみさんに来たよ。”とか、

“函館に帰ってきたら、まずむらかみのうにを食べに来るんです。”というお客様が多くて

本当に嬉しくなります♪昨日はそんな地元のお客様が多くて・・・。

久しぶりに揃った家族が笑顔で食事をしているのを見るとなんだか私も笑顔になります^^

私も弟・妹が遠くに居るため家族全員揃うことは本当に珍しいので・・・。

やっぱり家族っていいなぁ・・・。なんて暖かな気持ちになりました。

お盆で帰省されている方、たっぷり家族の愛を確かめてくださいね。

帰省の渋滞が各地域で始まっていますが、事故のないよう十分気を付けて下さい!

渋滞中の暇つぶしに・・・。

①コンビニでビンゴゲームのカードを購入。

②対向車の車のナンバーでビンゴゲーム。(あらかじめナンバーの前・後どちらか決める)

 例)12-34 なら、前は12。後は34。その場で交互にきめてもよし。

③運転者は危険なので参加を避ける。または運転に支障のないとき参加する。(笑)

なんていうのはどうでしょうか?!北海道では何十キロにもわたる渋滞は少ないですが

本州の方よければ参考にしてください(笑)

| | コメント (0)

東京進出?!

今日は大事な撮影がありました。えっ?!誰の??って言うまでもないですね^^

それは9月13日~19日まで、東京池袋西武で行われる“北海道うまいもの会”に

出店する為の写真撮影です。今まで催事では奈良の近鉄百貨店に出店したことは

ありますが、東京は初です。当店自慢の無添加生うに丼をはじめ、北海道の新鮮な

食材を使った三色丼や、海鮮丼など函館・札幌店の丼を東京でも食べられます!!!!

東京の方、東京近郊の方ぜひっ美味しいうに丼を食べに西武池袋店へ!!!!!!!

名物のおかみが東京で皆様をお待ちしております。^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ夏本番!夏祭り!!

一昨日は、花火大会。そして、昨日は大門でのパレード。そして今日は五稜郭のパレード

です。花火大会の日は残念ながら曇り空・・・。気温も寒く浴衣の子は寒そうでした・・・。

昨日は踊り子さんの活気と熱気で函館の気温は上昇しているようでした!

今日は、この夏一番の暑さでした!夏はやっぱりこうでなくっちゃ!!!

実は昨日の夜、お店が休みだったのでパレードを見に行ってきました!何年ぶりかに見

る三万人パレード・・・。私の中の祭りの血が騒ぎ出しました(笑)飛び入り参加はしません

でしたが、お祭り気分を十分堪能できました♪

夜店もいろいろまわりました。うぅ~ん。なぜ時代がこんなに変化しているのにお祭りの

夜店は何も変わらず、昔のままなんでしょう?!金魚すくいに、わたあめ、りんごあめ、ヨ

ーヨーすくい・・・懐かしい・・・。さすがに金魚すくいはしませんでしたが・・・・。

子供の頃はなぜかはしゃいで夢中になっていました。すくった金魚に名前なんかつけて

かわいがっていましたねぇ~^^

そう言えば、お祭りの名物(?!)“カラーひよこ”ってどこいったんでしょう・・・?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)